だいきまるの〇〇日記。

音楽、スポーツ、ダイエット、大食い、動物。色々なジャンルで挑戦したり色々な動物と過ごす日々をだいきまるがお届けします!

保護猫カフェで思う動物への愛。

おはようございます!

だいきまるです!

 

最近保護猫カフェに行ってきたんですよ。

自分自身ニャンコもそうですしいろんな動物と暮らしているのでかわいいとか癒し〜意外にもいろんな感情が湧き上がってきました。

 

まずは写真を

f:id:daikimaru:20200123101029j:image

ほど良きまぬけ顔

f:id:daikimaru:20200123100949j:image

ありがとうカメラ目線

f:id:daikimaru:20200123101012j:image

はみ出てますよ

f:id:daikimaru:20200123101043j:image

まるで置物

f:id:daikimaru:20200123101147j:image

集合住宅

 

 

まぁこんな感じでたくさんの保護された猫ちゃんたちがいます。

 

かわいいですね。

 

どの子がどのような形で保護されたのかはもちろんわかりません。

 

なので、

人間に慣れている子。

逆に人間を恐れる子。

やんちゃでずっと走り回る子。

足が悪く引きずって歩く子。

顔が整った子。

目が見えない子。

尻尾が長い子。

尻尾が短い子。

 

 

本当に様々です。

飼い主が亡くなってしまって引き取り先がなくきた子もいるでしょう。

飼い主に暴力を振るわれて保護された子もいるでしょう。

思ってた性格と違うなどの理由で捨てられてしまった子も、自分が日常生活で何かしらあり自分以外に目を向ける余裕がなくなって捨てられてしまった子も、、、

(ちなみに自分が一緒に暮らしている子もなんかしらの理由で外に捨てられていた子です)

 

どれもこれも人間のわがまま。

 

でも。猫たちはわがままを聞いてもらえないことがほとんど。(もちろん猫に限らず)

 

好きな時間に出かけたりご飯を食べたり遊んだりじゃれたり。。。

 

できるとしたら寝ることぐらい。

 

もしも自分がその立場だったら間違いなく生きる意味が分からなくなります。

 

重っ苦しい話ですが、何が言いたいかって、

ただの見せ物じゃなくて生きてるんだぞってことです。

 

あたりまえのことですが。

 

把握と理解は違うと思います。

 

これからも捨てられちゃう子、その上で保護をされる子、保護されずに殺処分されてしまう子はそう簡単には減らないと思います。

 

ただ、少しでも数に変動が出るように、

動物のかわいさ、それに伴う責任感を伝えていけたらと思います。

 

お金って大事だからこそ怖いですよね。